中学生や高校生にも多い水虫_恥ずかしくて隠したい体験談

最近では中学生や高校生にも多い水虫!もちろん自衛隊や看護師さん介護士さんにも!いつ、どのようにして感染したのか、水虫になって恥ずかしかったことは?友人や恋人に隠す方法やどのようにして治したのかについて、体験談を集めました。

初めての水虫との闘いの記録、そして完治へ

f:id:secondhandcar:20170710230307p:plain

まさかまさか自分が水虫になるなんて

新卒で会社に入社した時に水虫になりました。当時、私は外回りの営業をしておりました。朝から晩まで1日中歩き回っていましたので、靴が蒸れて蒸れて仕方がありませんでした。そんなある日、家でくつろいでいた時に妙に足の親指と人差し指の間が痒いことに気が付きました。指の間を見てみると赤い斑点がポツポツと出来ており、皮が少しめくれたような感じになっていました。最初に見た時はこれが何なのかわからず、すぐにインターネットで「足の指の間 赤い斑点」で検索しました。
そこで初めて自分が水虫になったことに気が付きました。その時はかなりショックを受けたのを今でも覚えています。というのも、水虫になるのは50代~60代のおじさんがなるものとだと思っていたからです。まさか20代の自分がなるなんて思いもよりませんでしたが、インターネットでを見る限りどうやら年齢や性別に関係なく水虫になってしまうことが分かりました。
何故、自分が水虫になってしまったのか考えました。おそらく原因は1日中革靴で歩き回っていた為、水虫が繁殖しやすい環境になっていたからでしょう。また、その当時の私は革靴を1足しか持っていなかったので、不衛生な環境も水虫になった原因だと考えました。

 

水虫を対策する日々・私なりの対策法

水虫になって相当ショックを受けた私ですが、すぐに治そうと薬局に行きました。
薬局に行くと様々な水虫の薬がありました。その種類の豊富さに水虫に悩まされている人は結構いるのだと初めて気が付きました。薬局の店員さんに良く効く水虫薬を聞き購入しました。その時購入したのは「ラミシールプラス液」でした。

早速家に帰って塗りました。しかし、すぐには効果は出ませんでした。1週間程気が向いた時に塗り続けましたが、以前と痒いままでした。薬が体に合わなったのかと思い、次は当時通販サイトで1番売れていた「ブテナロック Vアルファ 液状タイプ」を購入しました。が、しかしこれも効き目がありませんでした。2種類連続で効果がないと何だか急に不安になりました。

それから自分なりに原因を考えていくとどうやら使い方に問題があったようでした。私は2種類の薬品を気が向いた時に塗っていましたが、お風呂上りに良く乾燥させてから塗った方が効果が高いとのことを知りました。また、普段から靴下をこまめに変えたり、靴を複数足用意してローテーションすることで清潔保つように心掛けました。そうしたことを1週間続けると無事に痒みが治まり、赤い斑点が消えました。ただ薬を塗るだけではなく、清潔にしてから塗るのが良いのだと分かりました。

 

またもやあの水虫が再び現われる

水虫がようやく治って、快適な生活を送っていました。その頃には、1日に数回靴下を変えるのが日課なっていましたし、普通の靴下ではなく水虫になりにくいとされる五本指ソックスを履くようになりました。また、靴もこまめに乾燥させ清潔に保つようにしていました。
しかし、水虫が治って半年ぐらい経過した時に、ふと以前経験したあの痒さが足の指にあらわれました。まさかと思い見てみると、また水虫になっていました。悪夢が再び起こりました。ショックでした。清潔に保ってきたのにどうしてだろうと思いました。今回は原因がすぐには見つかりませんでした。自分でもどうしてだか分かりませんでしたが、あることに気が付きました。スポーツジムに行った次の日や数日後に足が痒くなることが多かったのです。スポーツジムのシャワールームの足ふきマットは確かに見るからに不衛生でした。恐らく、そこから感染したのでしょう。しばらく、スポーツジムに行くのを辞めたら治りました。水虫は気を付けないと思わぬところで感染してしまうのだと感じました。
今では、水回りやジメジメとした環境の所で素足になるような場所には行かないようになりました。
今は完全に水虫は治りましたが、今後も気を付けていきたいと思います。