中学生や高校生にも多い水虫_恥ずかしくて隠したい体験談

最近では中学生や高校生にも多い水虫!もちろん自衛隊や看護師さん介護士さんにも!いつ、どのようにして感染したのか、水虫になって恥ずかしかったことは?友人や恋人に隠す方法やどのようにして治したのかについて、体験談を集めました。

ジムのお風呂のせいで水虫になりました_再発のおまけつき

f:id:secondhandcar:20170530165820j:plain

20代なのに水虫になりました

就職をして、あまり運動し無くなって太ったので、ストレス発散も兼ねてジムに行くことにしました。運動は気持ちよく、なによりもジムの後にはいるシャワーが好きでした。シャワールームは、もちろんですが女性専用なのですっかり油断していました。

ある日、足のつめの手入れをしていると指の間の皮膚がむけていたのです。風呂上がりだったので、ふやけたのかと思ってその時は放っておきました。しかし、何日かするとかゆみが伴うようになったので「水虫だ」と分かったのです。

一人暮らしで彼氏もいないので、水虫が移るような人との接触もありません。なので、原因として考えられるのはジムのお風呂のマットや床で移ってしまったという事でした。お風呂以外の場所では、きちんと靴下かシューズを履いていたので間違いないと思います。

風呂場で水虫が移ってしまうことがあるというのは知っていましたが、まさか女性しか使わないジムのシャワー室でそんなことがあるとは思わず、かなりショックを受けました。

水虫になったというのは自己判断で、ネットの画像や症状がそっくりだったので間違いないと思います。20代なのに水虫になったなんて恥ずかしくて病院には行きませでした。

 

自己判断で治しました

水虫になったなんて、不潔にしていたみたいで恥ずかしかったので病院にはいきませんでした。代わりに、ネットで調べてこれが効くという薬をドラッグストアで自分で購入しました。ドラッグストアに行くのもかなり恥ずかしく、いらない髭剃りなども一緒に買って「おつかいで買っているんです」という顔をしていました。

誰もそんなこと見ていないとは思いますが、自分がそうしないと恥ずかしかったのです。かゆみがあったので、薬はまじめに塗りました。

私が水虫になってしまったのは、就職した年の秋なのですが早く治さないと春にサンダルがはけないし、夏に海やプールにも恥ずかしくていかないと思ったので、薬の説明書の通りにかなりしっかり目に塗りました。

幸いにも、薬は自分に合っていたようでまじめに塗っているとかゆみはかなり軽減されました。冬なので、ブーツを履くことが多かったのですが、長時間履いているとかゆみがぶり返されてしまって困ることが良くありました。

友達と出かけているときも、かゆみが出てくると足を動かしたりしていたので、足が痒い、つまり水虫だとばれてしまわないかひやひやしました。泊りの旅行にも誘われましたが、目の前で水虫の薬を塗るわけにはいかないので断る羽目になりました。

 

一度は治ったように思った

秋に水虫になってしまってから、冬を迎えて薬を一本使い終わったころです。皮膚も綺麗になって、かゆみも収まったので「治ったな」と自己判断をしました。薬を塗るのを辞めて、治った開放感が嬉しかったです。

ジムには続けていっていましたが、二度と移りたくないのでシャワーのときも細心の注意を払いました。シャワーから出て、自分の靴下を履くときには除菌ティシュで綺麗にふき取ってから履くようにしました。

初夏のサンダルの時期に間に合ってほっとしていたのもつかの間、ペディキュアをしようと足の爪を見てみると白い線がいくつか入っているのに気づきました。秋に水虫になった時に、たくさん調べた画像に合ったものと似ていました。爪水虫だと思います。今度はジムで移ることは避けていたので、自分の水虫が原因だったのかもしれません。
油断して、水虫が再発してしまいました。

今度もドラッグストアで同じ薬を買いました。やはり一本使いきったところで症状はなくなりましたが、今度は油断せずに二本目もきちんと塗りました。三本目は行きませんでしたが、症状が治まって何か月か経ちますが再発していないので今のところ大丈夫なようです。最初から油断せずに二本目も塗っていればよかったです。