中学生や高校生にも多い水虫_恥ずかしくて隠したい体験談

最近では中学生や高校生にも多い水虫!もちろん自衛隊や看護師さん介護士さんにも!いつ、どのようにして感染したのか、水虫になって恥ずかしかったことは?友人や恋人に隠す方法やどのようにして治したのかについて、体験談を集めました。

水虫になったときの私の対応方法_早期治療が功を奏した

f:id:secondhandcar:20170330162944j:plain

足の指の間が痛痒い状態となり

私は2017年3月31日の夜に家のベッドで寝ている際、右足の指の間が痛痒い状態となり、てっきりローファーの靴を履いているため指を捻挫でもしたのかと思っておりました。

そのため、気にせず、2日ほどそのまま放置していたのです。しかし、何か変な感触だったので、指でなぞってみたら小さな水ぶくれ見たいなのができておりました。

そのため、早く直そうと私は指でつぶすこととしたのです。指でつぶすことで膿み見たいなものが少し出てきたのですが、そのまま放置しておりました。ただ、気になったことがあり、指の匂いを嗅いだところとても嫌なにおいがしたのです。

私は何度となく指をにおって確認をしました。どうしても変なにおいがするため、この小さないぼいぼみたいなものをつぶしたせいであることは理解していたのですが、一体足の指に何が起きているのだろうと考えておりました。そして指でこすってつぶした後、先ほどまで痛痒い状態だった右足の指の間が今度はひりひりしだしたのです。

つぶしたせいでおかしくなったのだとは分かりましたが、気になったため、インターネットで調べてみることとしたのです。すると、私の右足の指の間には水虫ができている可能性があることが判明したのでした。私はこれまで水虫になった記憶がなく、対処法が分かりませんでした。そこで近くの薬局に行き、水虫用の塗り薬を購入したのです。

 

水虫と分かったとき

近くの薬局で水虫用の塗り薬を購入し、足の指の間などに塗ることとしました。どの程度絵完治するのかが分からず、朝晩、毎日塗っております。

もちろん、薬局の薬剤師さんにも自分の足を見てもらい、おそらく水虫であろうと言われ、薬剤師さん推薦の塗り薬を購入したのですが、2週間は塗り続けたほうが良いと言われました。

私はこれまで水虫になった記憶がないため、正直ショックでした。水虫になるということは私自身、足が不潔な状態で放置していたからこのような状況になったのだと思っております。そのため、今後梅雨や夏が来た場合、もっとひどくなるのではないだろうかと恐れてもおります。

また、水虫というものがここまで匂いがきついものだとは思ってもいませんでした。自分の足が多少くさくなることはあっても、今回のような匂いを放つまでは経験していなかったからです。そのため、塗り薬以外にも今後の対策としてもう少しできることはないかを真剣に考えたのです。

その結果、風通しの良い状態にすべきであると考えました。風通しさえ良くすれば足の指の湿り気を極力なくすことができ、水虫対策になると考えたのです。そして、現在会社に履いていっているローファーをやめて風通しのよい靴を履くこととしたのです。

 

水虫対策として実施していること

私は、薬剤さんに言われたとおり、2週間ほど塗り薬を使用し続け、現在は完治していると考えております。匂いも今はありません。そして、今後の水虫対策として、家に帰ると風呂に入る前にまず足を洗うようにしております。そして、風通しを良くすることで足の指の湿り気を極力なくすために家にいるときは靴下などは極力履かずに素足でいるようにしております。

これにより、梅雨や夏がきても何とか乗り切れるよう対策を打っているのですが、どのようになるかは今後見極めていく必要があります。また、完治したと思えた4月15日に私は水虫を極力家から除去すべく、ベッドのシーツや布団をすべて洗い、床も雑巾を濡らした上で全部吹き上げました。水虫が家族にうつるのを防ぐためです。

もちろん、塗り薬を使用しているときは極力靴下を履いて、水虫の拡散を防止していたのですが、念のためにすべてきれいにしたのです。家族にも私と同じタオルはあまり使わないように指示しており、1ヶ月近くは様子を見るつもりです。

今回の水虫事件を通して、私は水虫になった場合の症状がはじめて理解できました。そして、もし、夏場になっていたとしたらもっとひどい症状だったかもしれないと考えると、夏場を迎える前に水虫になれてよかったと考えております。