中学生や高校生にも多い水虫_恥ずかしくて隠したい体験談

最近では中学生や高校生にも多い水虫!もちろん自衛隊や看護師さん介護士さんにも!いつ、どのようにして感染したのか、水虫になって恥ずかしかったことは?友人や恋人に隠す方法やどのようにして治したのかについて、体験談を集めました。

私が足の水虫になった時の体験談_工場勤務の悲哀

f:id:secondhandcar:20170328140853j:plain

男性用の運動靴で水虫に

私は工場に勤務しています。
私の悩みは足の親指が外反母趾になってしまった事でした。
少しキツ目の運動靴を勿体ないからと履いていたせいだと思います。
外反母趾になるとバランスが悪くなりちょっとした事で転びやすくなりました。
裸足になると足の指が変形しているのが分かります。
仕事柄、ずっと立って動かなければならないので運動靴は必須です。
でもこれ以上外反母趾をひどくしたくなかったので、近所のシューフィッターがいる靴屋さんで外反母趾が酷くならない運動靴を選んで貰う事にしました。
早速店に行き、相談したところ私の足は大きいので男性用の運動靴を勧められました。
外反母趾が酷くならないように足先に余裕のあるものです。
その時お店の人が選んでくれたのは全体に黒くてあまり通気性の良くないものでした。
でもその分革っぽく見えてお洒落な感じにも履けるので一万円以上したけれど購入しました。
その靴を毎日履いていました。
仕事はもちろん、出掛ける時もです。
でも、それがいけなかったのです。
いつの間にか何故か足の指が猛烈に痒いという症状に悩まされ始めました。
最初は小指の当たりですね。
もう、痒くて痒くて…。
まさか水虫?と思いましたが私に限って…(甘いですね)。
仕事場では人の見てない所で靴を脱いで片方の足でもう片方を掻いていたり…。
良く洗っても治まらないし意を決して皮膚科へ行きました。
そこであっさりと「水虫ですね」と言われてしまいました(泣)

 

水虫の検査と治療法

水虫は足の指の角質を少しメスで削って顕微鏡で覗くのです。
それですぐに分かるらしいですね。
私が行ったのは街に一軒しかない皮膚科なのでいつもすごく混んでいます。
2、3時間かかりますね。
水虫と診断されてから軟膏を患部に塗るように言われました。
朝晩二回です。
朝は靴下を履く前に塗って、夜はお風呂上がりに塗っていました。
でも水虫って本当にしつこいんです。
薬が無くなる頃にまた病院に行きますがいつもあまり良くなっていないと言われてしまうのです。
薬を塗っていると痒みは収まるので治っていると思うのに、医師や看護師さんにはダメ出しされていました。
病院では紫外線のような白っぽい光を当てるのです。
殺菌しているのだと思います。
それでその後は薬を塗ってくれて終了です。
靴下も5本足を履いて足がムレないように気を使いました。
ネットで調べて木酢液を使うと良いという事なので買ってきて薄めて足を浸したり、今思うと涙ぐましい努力です。
それでも良くならない水虫。
だんだん病院へ行くのが苦痛になってきました。
ただでさえ忙しいのに2週間に一度病院へ行ってその度に2、3時間待たされ挙句治っていないと言われウンザリしてしまいましたね。
そういう訳で市販の薬で手当しようと決めました。病院へ通い始めて半年後くらいの事です。

 

市販の薬をアレコレ使って

水虫の市販薬は本当に種類が沢山あります。
高いものから安いものまで。
こんなにあると言うことはこれだけ水虫で悩んでいる人がいるという事ですね。
私は少し高くても良いからちゃんと効きそうなものを選んでいました。
3、4種類は試したと思います。
水虫薬はどれも使っている間は痒みが収まります。
でも使うのをサボると痒みがぶり返します。
水虫であった間、ドキドキしたのは温泉に行く時です。
私の水虫が人に感染ったらどうしよう?
そう思いましたが誘われると断れず行くハメに。
もちろん水虫の事は誰にも言えませんでした。
知っていたのは家族だけです。
温泉で菌がその辺についてもみんなお風呂で洗い流されるから大丈夫と自分に言い聞かせていました。
でも温泉で水虫が感染ることがあるとネットで読んで罪悪感にかられたりしました。
私の水虫は市販薬を塗り出して一年が過ぎても治らなかったんです。
相変わらず痒い。
それで、やはり病院の薬のほうが良いのかと重い腰を上げて再び同じ病院を訪れました。
そうしたらなんと水虫ではないと言われたんです。
「だってこちらで最初水虫と診断されたんですよ?」と言うと、「これは薬によるカブれです」と。
信じられない気持ちでした。
でもその日から水虫の薬をパッタリやめてみると最初の内は痒みがありましたが徐々になくなりひと月もするとまったく痒くなくなりました。
知らない内に水虫は治っていて、それに気付かず薬を塗り続けたのでカブれを引き起こしていたようです。
市販薬は効くという事ですね。
でも最終的な判断は素人では難しいので、やはり医者に行ってお墨付きをもらったほうが良いと思います。