中学生や高校生にも多い水虫_恥ずかしくて隠したい体験談

最近では中学生や高校生にも多い水虫!もちろん自衛隊や看護師さん介護士さんにも!いつ、どのようにして感染したのか、水虫になって恥ずかしかったことは?友人や恋人に隠す方法やどのようにして治したのかについて、体験談を集めました。

夫がまさかの水虫⁉勘弁して下さい!うつるのは嫌!

f:id:secondhandcar:20170516171256j:plain

痛痒いんだけど…

まさに今、現在進行形の話です。
主人が「足の指の辺りが痛痒いんだけど」と相談してきました。
ちょうど4月に入ったばかりの時です。
4月なのに寒かったり暖かかったりと変なお天気続きでした。
症状を聞くと、血流が良くなると痛痒くなってくるとのこと。
あれ?その症状知っている。私のしもやけと同じ症状だ。
毎年、寒くなってくると血行が悪くなり、しもやけになっていました。
血流が良くなると痒くて痒くてたまらなくなります。
主人の言っている症状はまさにその通りで、見せてもらうと左足の薬指と小指の間が赤く腫れていました。
基礎体温が高めで、汗もかきやすい主人がしもやけになるとは意外でした。
本人も今までなった事がない。と言っていました。
もしかして、水虫なんじゃないの?と聞きましたが本人は違うと言っていました。
4月になって、私でもしもやけになった事が無かったので意外でしたが、本人曰く足が蒸れた状態で、外にいたから足先が冷えたからだとのこと。
とりあえず、私のしもやけ特効薬の虫刺されで有名なキンカンを塗ってみました。
しもやけの患部にキンカンを塗る事2~3日でしもやけが完治します。
塗った瞬間、主人も痒みが治まった。と意気揚々としていましたが、2日目に痛痒さが更に酷くなっていました。
治るどころか酷くなるってどういった事?
もしかして、しもやけではないんじゃないか…?まさか水虫?

 

ちょっと!水虫じゃないの!

悪化して足首まで痛くなってしまった主人の足を、よく見せてもらう事にしました。
あい変らず赤く腫れている薬指と小指の間です。
指を割って付け根をみてみると水泡が出来てる!しかもふやけて白くなっていました。
もしかして、これは水虫⁉
調べてみると、全て水虫の症状に当てはまってる。
しもやけと似ていると思ったけど、全然違うものでした。
キンカンを塗っても治らないはずです。
そもそも、なんで水虫になった?
思い返せば4月に入り確かに寒い日もありましたが、暖かい日もあったわけで。
仕事中に、安全靴を履いている主人の足は、蒸れ蒸れになりました。
靴の中の温度が急上昇すると共に、湿気も急上昇。
高温多湿のムンムン蒸れ蒸れ状態になっていました。
そこに登場したのが白癬菌。水虫の原因になるカビの一種が、大好物である皮膚表面の角質層のケラチンを食べにやってきたんです。
温度15度以上、湿度70%以上に達した我が主人の足で急激に増殖して、水虫さん誕生したようです。
まさかの水虫に、主人と2人ショックが隠せませんでした。
心の中で呟きました。移りたくないと。
私ももちろんの事、1歳の愛娘に移る事だけは避けなければいけません。
対策を考えなければ…


治療方法と改善策を模索中

とりあえず、足水虫さんはアカが落ちる事によって、感染の恐れがあるということなので、なるべく素足でいない様にしてもらいました。
タオルの共有は、元々していなかったので良かったと思いきや、娘が主人の使用後タオルで遊んでいる。やめてぇ!と急いで取り上げる。
マットもこまめに替えて、感染しないように気を付けています。
主人には申し訳ありませんが、若干のバイ菌扱いとなっています。
主人自身も気を付けていて、早速水虫の塗り薬を購入して、朝とお風呂上りに塗布しています。
仕事中にも、靴下が蒸れたら新しい靴下に履き替えるようにして、なるべく高温多湿にならない様にしているようです。
接客業の主人は、接客中にムズムズと痒くてたまらない時があるようですが、気合で乗り切っているようです。
治療が中途半端だと再発する可能性が50%だという事なので、徹底的に直していただきたいと思います。
まだまだ、現在進行形なので水虫対策が必要です。
その他にも、良い対策法がないか探していきたいと思います。
でも最近になり、若干足に痒みを感じる時が…
もしかして、私も水虫?
夫婦揃っての水虫は避けたい。更に親子揃っての水虫も避けたい。
気のせいであってほしいと思う今日この頃です。