中学生や高校生にも多い水虫_恥ずかしくて隠したい体験談

最近では中学生や高校生にも多い水虫!もちろん自衛隊や看護師さん介護士さんにも!いつ、どのようにして感染したのか、水虫になって恥ずかしかったことは?友人や恋人に隠す方法やどのようにして治したのかについて、体験談を集めました。

温泉旅行が原因で水虫に?とても恥ずかしかった経験も告白!

f:id:secondhandcar:20170504165711j:plain

水虫への感染はきっとあの温泉....

私は18歳の時に足の水虫になりました。何が原因で水虫になってしまったのかは分かりませんが、恐らく温泉に行ったのが原因ではないかと考えています。

友人たちと一緒に4月頃に温泉に行きました。その時は何もなかったのですが、1週間ほど経ってから急に右の足の裏が痒くなりました。

 

その時は少し痒いなと思うくらいでそこまで気にもしていなかったのですが、2週間程経った頃には何をしていても足の裏が痒くて集中できない程になっていました。

仕事も手に付かなくなりさすがに困り果て皮膚科に行くことにしました。

 

その時には足の裏の皮がボロボロ剥けるようになり分厚い箇所や剥けてしまっている箇所などが混ざりあって皮膚がガタガタになってしまっていました。その時に初めてどうしてもっと早く行かなかったんだろうかと後悔しました。

 

ようやく病院へ、やはり水虫の診断が....

それから病院に行き診察してもらいました。

先生に症状を話すとすぐに先生は私の足を見てこれは酷いなと言っていました。自分で見ても嫌になるくらい汚くなってしまっていました。

 

処置用の台の上に足を置いて看護師さんに固定されて先生が手袋を付けた手で押したりして触っていました。

それから水虫かどうか検査をしますと言われ少し剥がれかけている皮をピンセットでつまんで取って透明のガラスの上に置いていました。それを顕微鏡で確認し水虫菌がいるのかどうかを調べてくれました。

 

検査の結果私の足の裏には水虫菌がいることが分かり我慢できない程の痒みだったのですぐに痒み止めの薬を塗ってくれました。

私がずっと痒くて自分で皮を捲ってしまっていたので皮を取りすぎてしまいそこに傷ができ、ばい菌が入って炎症を起こしてしまっていたので化膿止めの飲み薬と痒み止めの塗り薬をもらいました。

 

薬を塗ってもなかなか良くならず....

治し方は飲み薬と塗り薬の2つしか無いと言われしばらく塗り続けていましたが一向に良くなりませんでした。薬を塗ると少しは痒みもマシにはなっていましたが症状は無くならず少し時間が経てばまた酷い痒みがありました。

 

型が残ってはいけないからと最初はステロイドの入っていない薬をもらっていたのですが、中々良くならない姿を見て2回目の診察の時にステロイド入りの少し強い薬を頂きました。

それを塗ると本当に痒みも無くなり無意識に掻いてしまうことも無くなりました。

 

結局その薬をもらうまでに3ヶ月近くかかり、足の裏が見える事が恥ずかしくて友人と大好きな温泉にも行けませんでした。

 

エステ店での超恥ずかしい思い出

もしこのまま治らなかったらどうしようかとすごく不安でした。友人に誘われてエステに行ったのですがその時にフットマッサージもあることを知らず、結局水虫になってるのでフットマッサージはキャンセルしたいと言ったのですが、その時エステティシャンの方や友人に水虫になっていることを自分から言わなければいけなくなり、すごく恥ずかしい気持ちになりました。

 

完治へ

それから2ヶ月ほど病院に通いその都度薬を変えて出してもらいました。ステロイドの薬はよく効きますが、2週間以上使うのは体に悪影響だと言われて弱い薬と強い薬を交互に使っていました。

 

毎日かかさず塗り続け水虫になってから約半年くらいでそこまで目立たなくなりました。それから1ヶ月に1回のペースで通い続けもともとの足よりも綺麗な皮膚になりました。

型どころか綺麗な肌になって本当に良かったと思っています。ですがもう2度と水虫にはなりたくないです。

 

私の場合薬が中々合わなくて治し方が無く困りました。治療期間もとても長かったです。水虫の症状を抑える事はできても治すのは難しいです。勝手な判断で放置すると大変な目に合うんだという事を身をもって知りました。

 

これからは少し痒いなと感じたら水虫の可能性を一番に考えてすぐに病院へ行くようにしようと思います。